Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

国旗

W杯で対戦した、オランダとセルビア・モンテネグロ。国旗を上下逆にするとほぼ一緒。

同じく、メキシコとイラン。縦横逆にするとけっこう似てる。
[PR]
# by xianjianyue | 2006-06-13 18:15

292nd Day

アメリカ行った日から、ビザが切れる日までがちょうど250日だったので、こんなタイトルにしたわけですが、もうとっくにすぎてますね(笑)もうそろそろ300日です。

気になったニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000311-yom-ent&kz=ent
中国ってこんなにキリスト教いるんだね。しらなかった。もちろん人口多すぎだから1200万たって1%に満たないわけだけど。俺の勝手なイメージは無宗教の人ばっかりって感じだったからちょっと意外。

話は変わって、実は現在わたくし、調布市において期間限定のプチ一人暮らしを敢行中です。理由は秘密にする必要はないんですが、ここに書くようなことでもないし、たぶんあまり理解されなそうだから遠慮しときます。場合によっては一人暮らし、延長されるかもです。

今日が1日目。さっき明大前で皿とかグラスとかを安く売ってるかわいい店があって、皿・グラス・ピーラーを購入。ちょっと楽しかった。
台所用品とキッチンウェアって意味近いと思うけど、だいぶイメージ違うよね。外国語の魔力。

料理もまたしてみるか。アメリカにいた後半は毎週月曜25人分のディナーを作ってたけど、日本帰ってからはまだ1回もしてません。。厨房みたいな巨大なキッチンに慣れすぎて狭いキッチンでする気があまりおきないんだけど。

部屋?狭い。この一言につきる。狭い。そしてネットない。不便だけど毎日学校に行かざるを得ない状況をつくりだすという点ではいいかも。
そして、アメリカでは相部屋だったから、1人部屋は初めて。初めてはなんでも新鮮です。

では情報棟があと3分で閉館するんで、また明日。さようなら。
[PR]
# by xianjianyue | 2006-06-11 17:42

GREEとmixi

同じ日記を載せ、友達の数はGREEの方が多いのに、ここ何日かのアクセス数はmixiの方が3倍ぐらい多い。

mixiだけやってる人はけっこういそうだけど、GREEだけって人はあんまり聞かない。両方やってる人がmixiメインなってきてるってこと?
mixiだと日記のタイトルしか最初わからないから、見てみるけど、GREEは最初の数行読めるから、おもしろそうだと思わなかったら読まないからかもね。

個人的には以前GREE派ですが。。
[PR]
# by xianjianyue | 2006-06-09 11:55

ピース

ある集合写真を見てて思ったこと。
50人ぐらい写ってるんだけど、8割ぐらいの人がピースしてる。
一回、そこに気をとられるとすごい不思議に見えてくる。手の位置、角度は違うものの、みんな同じポーズ。不思議というかむしろ不気味。

いったいだれが始めたんでしょうかね。
[PR]
# by xianjianyue | 2006-06-08 22:22

衝撃の事実

今頃太平洋の上にあるであろうミシガンから船便で送った大量の荷物を収納するスペースを作るために掃除をしていたら、高1の時のスポーツテストの結果が書いてある紙を発見。

そこに載ってた身長と体重を見て愕然。

身長1~2cmしか今と変わらないのに、体重14kg違うんですけど・・・

そりゃあん時は腹筋割れてたわけだ。

でもガリガリではなかったとおもふ。


BMIは18→23へ。

ちなみにアメリカにいた9ヶ月での増量分は3~4kgだと思われます。
あえて向こうにいる間、体重量らなかったんだけどやっぱり増えてました。ただ日本にいる時より全然運動してたので、それは筋肉だと信じたい。家のディナーに毎日デザートがあったことは考えない。

ダイエット決定。
[PR]
# by xianjianyue | 2006-06-06 01:36

KIKOKU

asatte 23rd ni San Francisco wo tatte 24th no gogo ni 9 months buri ni Nihon ni kaerimasu.

kaettara minasan mata yoroshiku onegaishimasu.

ciao
[PR]
# by xianjianyue | 2006-05-21 18:10

Hairspray

wo kyou broad way de mite kimashita-. Ii! osusumedesu!
I couldn't laugh when Americans laughed though. Soutei no hani naidesuga w.
Hitori de minikiteru 20dai no otoko ha orehitori ppokatta w.
Shuyaku ga chubby girl ttenomo unusual de ii. Saigo ha standing ovation deshita.
Anyways, I do recommend to check it out. Warai ari namida ha naikedo mitaato happy ni nareru sonna comedy desu.

http://www.hairsprayonbroadway.com/home.html
[PR]
# by xianjianyue | 2006-05-09 23:25

どっちからよんでも

→ヘアリキッド付けてついにとーさんコンサートに行ってケツどっきりアヘ←


旅行の日程ほぼ確定:

5-7日   トロント
チャイナタウン、CNタワー、友達と再会

7-13日  ニューヨーク
ブロードウェイ、シルクドソレイユ、松井、ヨーヨーマ、国連、女神、MOMA、友達と再会

13-16日 ニューオーリンズ
ジャズ、酒、復興、友達と再会

16-23日 サンフランシスコ
坂、橋、島、ナッツ、ヨセミテ、友達と再会

24日     東京
次の日から授業(週1コマだけど)

移動はトロントまで以外、すべて飛行機でしめて$1100。帰りJALにしちゃったしね。帰ったらまずはバイト探し決定。でもアメリカを3/4周ぐらいするから以外と安いのかも。来る時は東京ーデトロイト14万だったからな。。

Ann Arbor滞在あと43時間
[PR]
# by xianjianyue | 2006-05-03 19:10

The Victors

Hail! to the victors valiant,
Hail! to the conqu'ring heroes,
Hail! Hail! to Michigan
the leaders and best.

Hail! to the victors valiant,
Hail! to the conqu'ring heroes,
Hail! Hail! to Michigan
the champions of the West.

e0059444_1581352.jpg


University of Michiganの歌とも言えるこの曲、卒業式の日にやっと歌詞覚えました。
これまで、フットボール・バスケ・ホッケー・酔っ払ったときなど幾度となく歌ってきたけど、けっこうてきとーに歌ってた(笑)これがミシガンでやっぱり一番印象に残ってる歌な気がする。これ聴くとなんかテンション高くなってくる。大学を1つにする歌があり、色(Maize and Blue)があり、ロゴがあるってのは東大では間違いなく味わえないこと。スタジアムで子供からおじいちゃんまで10万人が同じ色の服を着て一緒に歌うなんてのもそう見れるものではないだろう。ワールドカップだって日本の競技場じゃ観客6万人ぐらいだろうし。
同時に弊害として「ミシガン大学最高!」みたいになりすぎてるのはあるのかもしれないけど、愛校心があるというのはすばらしいことです。

最後のthe champions of the Westってのはたぶんミシガン大学が出来た1817年当時はまだ、ミシガンは西部に位置していたからだ、と思ってるですが、あってるんですかね?
ちなみに、大学公認のTシャツに、"Harvard the Michigan of the East"ってのがあります。ハーバードなんて東のミシガンだと言いたいのだろうけど、ちょっと自虐的な気がする・・・。他の大学にもハーバードを皮肉るグッズはあるようで、皮肉られるハーバードはやっぱり腐ってもハーバードなのでしょう。ミシガンの方がハーバードよりランキングで上位になってる分野はいくつもあるけど、やはりハーバード強し。

この歌、検索すれば間違いなく出てくるので、是非是非聴いてみてください。Go Blue!の曲もおすすめです。

Ann Arbor出発まであと60時間
[PR]
# by xianjianyue | 2006-05-03 01:51

Detroit

e0059444_1281324.jpg


怖い怖いとよく言われるデトロイトですが、こんなきれいな一面もあります。
地上に降りても、ダウンタウンもけっこういい感じです。

問題:この写真どこからどうやって撮ったでしょう?
[PR]
# by xianjianyue | 2006-05-02 23:08