Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

華氏に慣れてきた

09.20 晴
 朝:シリアル
 昼:クッキー 
 夜:家のごはん(メニューは忘れたけどけっこうバランスとれてます)
 運動:してない
 今日の一言:”I pulled an all-nighter.”

もう十分の一過ぎちゃいました。今日でこっちに来て28日。
これまで海外にいた最長記録は4週間なので、明日で新記録更新です。

今日は思ったこと、気付いたことを箇条書きに。

・新入生や留学生につくアカデミックアドバイザーはPhD持ってる人が多い。
そんなすごい人たちがたかが4ヶ月や8ヶ月しかいない留学生に1対1で1時間時間をとってくれるのはうれしい。だが、アメリカにはPhD持ってる人もたぶんあふれてるので、PhD持っててもアドバイザーの仕事しかないとも言えるのかもしれない。ちなみに俺のアドバイザーは、ミシガン大学でEcologyのPhDをとって、科学雑誌の編集者とかをやって大学へ帰ってきたそうな。

・授業中にクロスワードパズルをやってる学生がちらほら。

・先生は初回の授業で必ずといっていいほど自分のbackgroundを言う。
「学部はここで、修士はここ、博士はあそこで、〇〇大学で助教授やってミシガンに来ました」みたいな感じ。日本では「学部と修士は本郷の経済学部で、博士はハーバードでとりました。その後北大で助教授やって、東大に戻ってきました」なんてことを聞くことはありえません。

・自転車に乗る時にヘルメットをかぶる。そんなアクロバティックなことしてません。
ちなみに自転車はマウンテンバイクしかない。カゴなくて不便。

・セキュリティだか厳しいんだか甘いんだか謎。
寮は玄関とそれぞれの部屋で2重のセキュリティだけど、図書館とかは学生でなくても誰でも入れる。あのロースクールやビジネススクールも誰でも入れる。コロンビア大は教室のある建物にも入れなかった気がする。

・いろんな日本人がいる。
数はそこまで多くないけど、こっちで生まれ育った人、小学校からこっちの人、高校からの人、大学からの人、他の大学からtransferして来た人、日本のinternational schoolに行ってた人。日本語より英語の方が得意な人もけっこういます。
ちなみにこっちが長いと日本人はじめ、アジア系でもマッチョが多いです。

・休み時間がない。
1限、2限とかもない。そのかわり全ての授業は10分遅れて始まる(Michigan Time)。結局それが休み時間代わり。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-20 00:44