Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

同姓同名

誰もが一度は自分の名前をGoogle(動詞)したことがあると思う。

俺の場合、今日現在181件ヒットする。
俺に関するものも数件あり、他にはトラックドライバー、少年野球のコーチ、会社役員、市役所勤務の人など。

その中に、181件中9割以上を占める男がいる。
その人と面識はないが、実は不思議な縁が・・・


その方とは、某旧帝国大学医学部名誉教授で、現在はある病院の院長をされているらしい。かなりすごい人っぽいが、なんとなんと、この人とうちの父が俺が生まれる前に会っているのだ!

しかもドイツで。しかもパブで。

同じ苗字なだけでもびっくりだが、漢字が同じとなると相当レア(よく漢字間違えられます)俺自身、漢字まで同じ人には22年間会ったことないと思う。

この話を聞いた時、ひとりで興奮したね。俺の名前をつけた時、この人のことを思い出したかどうかは知らんが、ただならぬ縁を勝手に感じております。

他に最近、俺と同じ苗字の日系人がけっこういるということも判明。漢字が違う可能性は大きいが、けっこう珍しい苗字だけにびっくり。しかもうちの先祖と出身地が同じ家系があることが判明しさらにびっくり仰天。カリフォルニア、オレゴン、ハワイにうちの苗字のclanはあるみたい。日本帰る前に訪ねてみようかと画策中。

同姓同名の方には、是非とも一度お会いしてみたい。かなりお年をめされているので、日本帰ったら突撃訪問してみようかな。
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-12 03:37