Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

主夫

最近、家事してます。

最初の方のブログに書いたように、今住んでる家では食事、皿洗い、掃除などをみんなで分担してやっています。

先学期は時間的に料理ができなかったので、皿洗いをやってましたが、今学期は週1回料理してます。2人で25人前作るので3時間かかります。しかも日本では年平均約1回しか料理しないので余計に。
先週はタコス、今日はグラタンみたいなのを作りました。日本食にも挑戦予定。
【募集】日本食調理パートナー(師匠) 
 月曜の3、4時~6時まで一緒に日本食を作ってくれる人いたら連絡ください

先週の日曜は家の大掃除。4時間ひたすら掃除しました。
我が家は築何年かはわからないけど、1944年から今のような学生が共同で住む家として使われてきたので、かなりガタもきてます。最初来たら(日本人ならおそらく誰でも)「汚っ!」「古っ!」って思うでしょうが(8月に初めて来た時はけっこうびっくりした)今ではかなり愛着のわく家となっております。適度に汚い感じがむしろ心地よくなってきました(笑)

最近、思ったこと。
アメリカ人と話してる時、

 相手の言ってることにわからない部分がある
  ↓
 でも、めんどくさいとか話の流れを切らないために流す(聞き返さない)
  ↓
 結果的に、内容がわからないために返答できない
  ↓
 会話とぎれる。。

というパターンが多い気がする。
なので、今週は少人数で話してる時は徹底的に聞き返してみます。
聞き取ろうとする努力ももっとしてみます。
そろそろ5ヶ月経つけど、アメリカ人学生が、ガーッっと話してると正直かなりわかりません。。

留学の主要目的は英語ではないにしても、もう少し英語を上達させて日本へ帰ります。

今学期とってる授業については、また改めて書きたいと思います。
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-17 01:33