Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

投稿し忘れ

去年の10月に書きかけて、投稿し忘れてのがあったので、少し付け加えていまさらながら投稿。

"Extraordinarily high tuition"
ミシガン大は州立大の中で学費が全米一高いのですが、ミシガン州民でないアメリカ人や外国人はなんと年間300万!(州民だとその3分の1ぐらい。それでも日本より高い。)ちなみに1単位(週1時間)11万だそうです。1学期に13回授業があるはずなので、つまり約1万/時間。ひょえー。300人の講義では(州民と非州民、半々だとすると)1時間で200万円大学に入ることになる。こっちは奨学金制度も日本とはだいぶ違うのでみんながみんなそんなに払ってるわけじゃないにしてもすごい。

"Is Ann Arbor really a safe town?"
(10月の話)ここ2週間以内で、大学周辺で
「学生の住む家不審火で全焼」
「パーティーで発砲事件」
「女子学生路上で刺される」
という事件が立て続けに起こった。
(最近はそういう話聞かないにしても)全米でも屈指の治安の良い街と聞いていただけにかなりびっくり。

"300000 Japanese books"
ミシガン大学にはAsia Libraryという中国語・日本語・韓国語の本専門の図書館がある。なんどそこの日本語の本の蔵書は約30万冊。「ハーバードと1位を争ってる」とそこで働く日本人の方が誇らしげに教えてくれた。しかも全て専門書なのでかなりマニアック。日経新聞やAERAもあります。
東大の駒場図書館の蔵書数が約53万冊であることを考えるといかにこの数字がすごいかがわかる。駒場キャンパスには学部生・院生・教職員合わせて1万人ぐらい?いるだろうが、こっちに日本語の専門書読める人ってたぶん500人もいないんじゃないだろうか。
つまり、
1回も借りられてない本だらけではないのだろうか・・・
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-17 02:36