Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

回顧上星期ish

東京はもう桜が咲き始めたみたいですね。ミシガンはいつ咲くのでしょうか?
たまには日記的に、1週間ishを振り返ってみます。
(GREEでは写真見れません)

11(金)
目覚めると二日酔い。Spring Break中に参加したイベントのreunion的なpotluck partyがあったので、Tofu Pieを作る。思ってみれば、白人・黒人・(東、東南、南)アジア人が一緒にやってるパーティーはキャンパス中を探してもそうはないだろう。各国の料理を楽しみ、サングリア(スペイン人の作る本場物)・ビール・テキーラショット(火をつけてストローで飲むのがおもしろい)で酔っ払い、お決まりのmafia(トランプを使った推理ゲームみたいなの。かなり楽しい)。
Tofu Pieも大好評でした。(すーちゃんありがとう!レシピは誰にも漏らしてませんので)
 
↓各国料理
e0059444_15161653.jpg


12(日)
暖かい!!半袖で芝生の上でフリスビー&昼寝。芝生で寝るのは気持ちいです。浪人時代、明治神宮の芝生でホームレスのおっちゃんたちに混じって昼寝してたのを思い出した。朝6時半就寝。

13(月)
日曜日寝るのがいつも遅く、月曜日はいつも眠い。しかも3-6時まで料理(22人分)だからまじ疲れる。この日のメニューは、ぺペロンチーニ、アボカドサラダ、もう一品思い出せない・・・。何を作るにも初めてなので手探り状態ですが、出来はまぁまぁでしょう。

14(火)
日本語習ってるアメリカ人の友達に日本語を教える。その時聞いた話。日本語の入れ墨をいれる人はそれなりにいるようだけど、間違っちゃってること、よくあります。Hood(フッド、その人の苗字)君は自分の苗字を日本語で背中に入れ墨したと言ってきたそうです。彼が背中を見せると、そこには首の付け根から腰にかけて大きく4つの文字が。「マドドラ
現在彼の背中には巨大な黒い十字架が描かれているそうです。よーくみるとむらの中にかすかに文字が浮かび上がって見える。「マ・ド・ド・ラ

15(水)
何したか思い出せない。

16(木)
昼にCenter for Japanese Studies主催のnoon lectureへ。今日の題目は"Hip-Hop, Japan, and Cultural Globalization: Japanese Rappers Look at 9/11" 講演者はIan Condry(http://web.mit.edu/condry/www/)というMITの先生。日本のhip-hop研究しててMITの先生できるってanthropologyってなんて素晴らしい学問なんでしょう(笑)内容はかなりマニアックでほとんど知ってる人やグループはでてこなかったが、日本のhip-hopにけっこう政治的メッセージがこめられているとは知らなかった。ただ、政治的な運動を起こそうとする人達にhip-hop好きな人が多くなさそうと思うのは俺だけでしょうか。。偏見ですが。
25時より東大医学部より研修に来てるSくんの家で飲み会。酒というより睡魔に負けて29時ごろ床で就寝。東大で思い出したけど今年も東大ラクロス部はミシガンに来るのだろうか??

17(金)
金曜はデトロイトの日。午前9時より毎週授業で行ってるのです。木曜の夜に飲む習慣ができてるのでいつも眠い。

↓ Old Train Station 見に行く価値あります。デトロイトの歴史を語っています。
e0059444_1621717.jpg


この日はSt. Patrick's Dayということもあり、朝っぱらから緑のTシャツを来た人でバーはいっぱい。昨日の酒が少し残りつつ、次の日に飲むことわかりつつも、飲みに誘われMain Streetまで出陣。結局2時帰宅。緑のビールを飲めなかったのが心残り。

18(土)
Japan Cultural Festival !!朝から晩まで。忙しかったけど楽しかった。お客さん1000人も来たらしい!

↓ 男子校五人衆
e0059444_16325679.jpg


JCFと打ち上げの合間に、台湾人の友達の家に行き手作り中華料理をご馳走になる。やばうまかった。こっち来る前にお母さんから1ヶ月間のcooking intensive courseを受講しただけある。こっちの中華料理屋より断然うまい。

↓ 集まった5人。共通点はなんでしょうか?
e0059444_1640048.jpg


正解は中国語。台湾人と中国人と中国語を学んでるアメリカ人2人と日本人。

その後はJCFの打ち上げ。飲んで歌って(脱いで)踊って最高の打ち上げでした。

↓ 後ろの輩に注目
e0059444_16444059.jpg


日本でやるカラオケよりもなんか盛り上がると思ってたら、みんな踊ってるからだ。
さすがアメリカ。あのカオスをビデオにとっておきたかった。

19(日)
爽快に9時に目覚めるも、特になにもしないで終わった一日だった。けっこうもやもやしてた。

20(月)
料理の月曜。韓国料理に挑戦。プルコギ・ごはん(鍋炊き)・サラダ・チーズケーキ。プルコギちょっと塩辛かったけど、まぁよしとしましょう。次回はもっとpear juiceと砂糖と水を入れよう。
チーズケーキ!自分で言うのもなんだけどうまかった。これはもう一回作って極めます。sampler募集中。ミシガンの人、月曜の夜に腹減ったらRobert Owen Houseに是非お立ち寄りください。edibleなことは保証いたします(笑)今度はコロッケ作ってみようかな。
[PR]
by xianjianyue | 2006-03-21 16:28