Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

"I don't like Japanese." 非常微妙的问题

09.16 曇時々雨
 朝:なし 
 昼:ハンバーガー 
 おやつ:サンドイッチ
 夜:サンドイッチ、サラダ
 運動:アイススケート30分
 今日の一言:”I won’t be around.”

寒すぎる。。一気に15℃ぐらいまで気温が下がった。おとといまではTシャツでも昼間は暑かったのに。しかも雨までふった。天気だけでも憂鬱になりそうだけど、それに加えて昨日・今日は寝坊して授業に間に合わなかったり、他の授業のassignmentのためにさぼったり、気温の変動の激しさでちょっと風邪気味だったりで、基本的に全部自分が悪いのになんかdepressedでした。

気温のことでいうと、こっちは4月に30℃になったと思ったら次の日に雪が降ったりするそうです。ちなみに、去年の10月5日の気温を調べてみたら、最高13℃、最低-6℃・・・今年は人生で一番寒い誕生日を迎えそうです。早くコート買わなきゃ。
冬になると寒すぎて外に出れないから、家に閉じこもるしかなく、結果として勉強にはいいらしいですが。。

昨日の英語のプレゼンの授業でのこと。その授業はたぶん俺以外全員院生(PhDの人もけっこういる)なんだけど、そのbreakの時に中国人の男性オーストリア人の女性の会話が聞こえてきました。
"I don't like Japanese because they don't apologize to us. Germany did......"
その人が日本人が同じ部屋にいるって知ってたかわからないけど、テレビで10万人のデモ隊が日本大使館に詰め寄ってるのを見るより、ある意味インパクトがでかかった。けっこうショックでした。
これから2ヶ月以上、週2回その人と同じ授業に出るわけですが、真面目な政治問題じゃなくていいから話してみたいものです。

そういえば、この英語の授業、ほぼ唯一といっていいほど、自分の英語がクラスの中でworstじゃない場です。non-native用の英語の授業がほとんど院生であることからもわかるように、undergradにはnativeまたはnativeじゃないけど英語に問題ない人しかいないわけです。
international studentの割合も高くないし。ちなみにinternational studentは8割以上アジア系。特に、韓国・台湾・香港が多い。韓国では高校からアメリカに行くというのがけっこう普通みたい。

風邪を治すためにも寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-16 03:24