Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

カテゴリ:未分類( 59 )

有名人

この5人の共通点はいったいなんでしょう??

e0059444_1384438.jpg
e0059444_139677.jpg
e0059444_1394460.jpg
e0059444_13101718.jpg
e0059444_13103115.jpg

答えはこちら
[PR]
by xianjianyue | 2005-10-05 23:06

时间过得真快

気付いたら一週間経ってた。イチロー見に行ったのが1週間前とは信じられない。
そして、もう10月。
http://www.wunderground.com/US/MI/Ann_Arbor.html
(リンクの張り方すらわかりませんm(_ _)m)
を見ればわかると思うけど、気温の差ありえません。火曜の最高気温29℃で木曜の最低気温2℃ってどういうことでしょうか・・・

金曜
夜はパーティー行ってきた。2時半に家帰ってきたら、Joshの部屋で何人か飲んでるということで合流。彼の部屋には酒がいっぱい。4時半就寝。

土曜
12時起床。二日酔いはないが、まだ明らかに酔ってる。。野球に行くまでに勉強すると決め込んでたけど結局何もせずにデトロイトへ出発。途中空港のそばを通ったとき、飛行機が真上を通過するのが迫力あった。e0059444_15552993.jpg
e0059444_15554777.jpg
e0059444_15561846.jpg

ゲームとしてはつまらなかったが、イチローやっぱかっこいい。一塁側外野よりの「イチロー席」に座ったからかなり近い!しかも日本と違ってグラウンドとの間にネットもなく、高さも一緒なので臨場感たっぷり。日本みたいに応援ないのはちょっとさみしい気も。
まわりはイチロー目当ての日本人以外全員タイガースファンなのでイチローの応援はできず。前はそれで酔っ払ったタイガースファンと喧嘩になったらしい。。
3枚目の写真は一緒に見に行った日本人で記念撮影。こんなにいたんだ。
その後、居酒屋三平で飲んで歌う。帰ったら3時半ぐらい。めっちゃ日本な日でした。
designated driverは結局存在しないように思える(笑)要はみんな飲酒運転。

日曜
起きたら昼。さすがに勉強しないとまずいと思い、図書館へ。ありえない睡魔に襲われる。結局夜まで何もできず。
[PR]
by xianjianyue | 2005-10-01 02:48

Busy...

来週の予定を考えてみたら、ちょっと萎えた。

月:英語プレゼン、エッセイ5ページ
火:Anthropology reading 40ページ、中文プレゼン、英語プレゼン
水:中文テスト
木:Anthropology reading 80ページ
金:中文テスト、Anthropologyレポート3ページ,reading 30ページ

見事にいろんなものが一週間に集中しました。確実にreadingはやらないと思われますが・・・すでに200ページぐらい遅れてるし。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-23 15:19

謎の爪痕on my back

09.21 晴
 朝:なし 
 昼:昨日の夜の残りもの(ラザニア、サラダ) 
 おやつ:シリアル
 夜:下の写真のWednesdayのとこに書いてある。うまかった。特にデザートが。
 運動:してない。
 今日の一言:”RSVP”

リスを探せ。
e0059444_9511885.jpg

こっちは犬や猫はそんな見ないけどリスは一日に10匹は見ます。リスは極寒に耐えられるのかぁ。すごい。


昨日の朝、背中がちくちくすることに気付く。汗をかくとなんかしみるような感じがする。
家に帰って、鏡で背中を見てみると、、、

More
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-21 23:56

華氏に慣れてきた

09.20 晴
 朝:シリアル
 昼:クッキー 
 夜:家のごはん(メニューは忘れたけどけっこうバランスとれてます)
 運動:してない
 今日の一言:”I pulled an all-nighter.”

もう十分の一過ぎちゃいました。今日でこっちに来て28日。
これまで海外にいた最長記録は4週間なので、明日で新記録更新です。

今日は思ったこと、気付いたことを箇条書きに。

・新入生や留学生につくアカデミックアドバイザーはPhD持ってる人が多い。
そんなすごい人たちがたかが4ヶ月や8ヶ月しかいない留学生に1対1で1時間時間をとってくれるのはうれしい。だが、アメリカにはPhD持ってる人もたぶんあふれてるので、PhD持っててもアドバイザーの仕事しかないとも言えるのかもしれない。ちなみに俺のアドバイザーは、ミシガン大学でEcologyのPhDをとって、科学雑誌の編集者とかをやって大学へ帰ってきたそうな。

・授業中にクロスワードパズルをやってる学生がちらほら。

・先生は初回の授業で必ずといっていいほど自分のbackgroundを言う。
「学部はここで、修士はここ、博士はあそこで、〇〇大学で助教授やってミシガンに来ました」みたいな感じ。日本では「学部と修士は本郷の経済学部で、博士はハーバードでとりました。その後北大で助教授やって、東大に戻ってきました」なんてことを聞くことはありえません。

・自転車に乗る時にヘルメットをかぶる。そんなアクロバティックなことしてません。
ちなみに自転車はマウンテンバイクしかない。カゴなくて不便。

・セキュリティだか厳しいんだか甘いんだか謎。
寮は玄関とそれぞれの部屋で2重のセキュリティだけど、図書館とかは学生でなくても誰でも入れる。あのロースクールやビジネススクールも誰でも入れる。コロンビア大は教室のある建物にも入れなかった気がする。

・いろんな日本人がいる。
数はそこまで多くないけど、こっちで生まれ育った人、小学校からこっちの人、高校からの人、大学からの人、他の大学からtransferして来た人、日本のinternational schoolに行ってた人。日本語より英語の方が得意な人もけっこういます。
ちなみにこっちが長いと日本人はじめ、アジア系でもマッチョが多いです。

・休み時間がない。
1限、2限とかもない。そのかわり全ての授業は10分遅れて始まる(Michigan Time)。結局それが休み時間代わり。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-20 00:44
09.16 曇時々雨
 朝:なし 
 昼:ハンバーガー 
 おやつ:サンドイッチ
 夜:サンドイッチ、サラダ
 運動:アイススケート30分
 今日の一言:”I won’t be around.”

寒すぎる。。一気に15℃ぐらいまで気温が下がった。おとといまではTシャツでも昼間は暑かったのに。しかも雨までふった。天気だけでも憂鬱になりそうだけど、それに加えて昨日・今日は寝坊して授業に間に合わなかったり、他の授業のassignmentのためにさぼったり、気温の変動の激しさでちょっと風邪気味だったりで、基本的に全部自分が悪いのになんかdepressedでした。

気温のことでいうと、こっちは4月に30℃になったと思ったら次の日に雪が降ったりするそうです。ちなみに、去年の10月5日の気温を調べてみたら、最高13℃、最低-6℃・・・今年は人生で一番寒い誕生日を迎えそうです。早くコート買わなきゃ。
冬になると寒すぎて外に出れないから、家に閉じこもるしかなく、結果として勉強にはいいらしいですが。。

昨日の英語のプレゼンの授業でのこと。その授業はたぶん俺以外全員院生(PhDの人もけっこういる)なんだけど、そのbreakの時に中国人の男性オーストリア人の女性の会話が聞こえてきました。
"I don't like Japanese because they don't apologize to us. Germany did......"
その人が日本人が同じ部屋にいるって知ってたかわからないけど、テレビで10万人のデモ隊が日本大使館に詰め寄ってるのを見るより、ある意味インパクトがでかかった。けっこうショックでした。
これから2ヶ月以上、週2回その人と同じ授業に出るわけですが、真面目な政治問題じゃなくていいから話してみたいものです。

そういえば、この英語の授業、ほぼ唯一といっていいほど、自分の英語がクラスの中でworstじゃない場です。non-native用の英語の授業がほとんど院生であることからもわかるように、undergradにはnativeまたはnativeじゃないけど英語に問題ない人しかいないわけです。
international studentの割合も高くないし。ちなみにinternational studentは8割以上アジア系。特に、韓国・台湾・香港が多い。韓国では高校からアメリカに行くというのがけっこう普通みたい。

風邪を治すためにも寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-16 03:24

22nd Day

09.14 晴、にわか雨、曇
朝:トースト(こっちのピーナッツバター甘くなくてまずい) 
昼:チリドック、中華(Princess Chickenって名前だったような@TKU?)
夜:パスタとか
運動:筋トレ@CCRB
今日の一言:"Put away the perishables."
          (perishable : likely to decay or go bad quickly)

また1週間たってしまいました。。毎日書こう書こうとは思ってるんですが。

今日はこっちに来て2回目に運動しますた。ジムで。一番大きい部屋は”ベンチプレス80kg未満立入禁止”みたいなオーラでてたので、奥の女の子とかおじさんの多い部屋でこっそりやってました(笑)

授業始まって1週間経ちました。慣れてきたけど、すでにreadingは放置気味。1つの科目で週100ページとか無理っす。assignmentはちゃんとやるつもりですが。授業を減らすことを検討中。こっちの学生が勉強しなきゃいけない理由がわかってきました。でも先生のやる気も日本とは明らかに違う。持ってる授業の数も少ないんだろうけど、授業に割いてる時間がありえん。授業で使うパワポとか授業前にアップされるし、その他も環境はすごい。全てがonline上にあるっていっても過言ではないかも。もちろん全てが日本より優れてるとは思いませんが。
とってる授業については、また書こうと思います。

書きたいことはいっぱいあるけど、そろそろ寝ないと明日起きられないからこのへんで。いっぱいちゃんと書こうとするから週1しか書けないんですね。。

あと2つ。
transferが多い。最初の1、2年目をcommunity collegeで過ごして、その後に有名な大学に行くというのは珍しいことではないらしい。俺が住んでるとこにも、コミカレ(日本語ではこう訳すらしい)からMichiganにきてる人や、コミカレからCornellに行って、院でミシガンに来てる人もいる。コミカレに行くことでだいぶお金を節約できるらしい。ちなみにミシガン大学は州民じゃなかったら学費だけで年200万以上かかります。

こっちでは自転車をくくりつけとくようなこんなものがいたるとこにあります。オレンジのが100ドルでスーパーで買った俺のです。ちゃんとくくりつけとかないと盗まれちゃう上に、ちゃんとしても放置しとくと下みたいに骨だけになっちゃいます。全米でもトップクラスに入る治安のいい街でも自転車は危険みたいです(笑)e0059444_12571976.jpg
e0059444_1257423.jpg
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-15 01:32

おひさしぶりです

毎日書こうなんて思ってたからいけないんですね。メモ書きみたいなのはけっこうしてたんだけど、ちゃんとした文章にしてからのっけようって思ってたら気付いたら2週間経ってました。これからはマイペースでいきます。
でも、何を食べたか、運動したか、今日覚えた英語だけでも毎日書くようにします。見てる人、つまらなくてごめんなさい。記録でもあるし、自分へのプレッシャーでもあります(笑)こっちの体重計ポンドだし、いっそのこと日本帰るまで計測しないでおこうかな。

これまでの経緯を簡単に書いておくと、8月24日について、26~28日はオリエンテーション。Orientation Leaderという学生たちがいたんだけどその中に2人AIESECやってる人がいて一人で勝手に興奮してた(笑)あとは、自転車買ったり、銀行口座開いたりしました。その後は、基本的にこっちにいる日本人や去年東大に来てたミシガン大生とかと遊んでました。カラオケ行ったり、ナイアガラ行ったり、フットボール見に行ったり。で、6日から授業始まりましたー。授業始まるまで、8割以上日本語を話してたのでそろそろ英語がんばります。
授業なんとなくわかった気になってるけど、少なくとも2割ぐらいは理解できない以前に聞き取れてないから自分が思ってる以上に理解度は低いと思われ。あんま悲観的にならずにがんばりまっす。
さっき決めた目標:毎日10人以上と英語で話す。挨拶ではなくてある程度の会話。
幼稚な目標ですが、そうでもしないと能動的に英語を使えないと思うので。
ちなみに、今日は数えてみたら4人。。

ところで、こっちは今午前0時20分。夕方から夜までずっと寝ちゃったし、部屋が暑いので、さっき図書館に来てみました。まだけっこう人います。。ってか、この大学院の図書館は午前2時まで、学部の図書館は朝5時まで空いてるってのがありえん。

09.07 晴 朝:なし 昼:サンドイッチ 夜:ビビンバみたいなの(米の代わりに麺が入ってる。冷麺かと思ったら麺が明らかにそうめんで萎萎)
        運動:なし 
  今日の一言:”You're all set.”

e0059444_1405692.jpg
車で15分ぐらいのとこにある公園でボートに乗りました。


e0059444_1411280.jpg
ナイアガラ。クイーンベッドが2つの部屋に8人で泊まり、一人当たりなんと9ドル!カジノでも勝ったしかなりお得な旅行でした(笑)何より楽しかった。


e0059444_1433452.jpg
大学に10万人収容のスタジアムがあるのがありえん。しかも超満員。
[PR]
by xianjianyue | 2005-09-08 00:07

ミシガン到着

前からブログを書こうか迷っていたのだけど、留学の記録という意味でも、日々考えたことを頭の中から外に出して残しておくという意味でも、いいかなと思い書き始めてみた。書いている人によると、書き始めると楽しいらしい(笑)タイトルはまだ考え中です。上の写真は勝手に選ばれたものです(笑)

簡単に今回の留学を紹介すると、大学の交換留学のプログラムでアメリカのミシガン大学へ1年間(実質的には8ヶ月)来ています。来年の5月に帰る予定。 
こっちについてからもう5日経ちましたが、これまでの記録を。一気に書くと大量すぎるので、まずは初日だけ。じきに追いつくはずです。。出来事をいろいろ書いてると長くなるものですね・・・

08.24 晴  (日本時間) 朝:なし 昼:カツ丼 夜:機内食
          (現地時間) 朝:機内食 昼:なし 夜:スムージー、マッシュルーム
          運動:ゼロ
          今日の一言:”That’s the best buy.”

朝まで荷物をつめたりしてて、2時間睡眠。しかも、向こうへ送るダンボールの準備がなかなか終わらなく、乗る予定の電車に乗れず空港へは出発の90分前到着。電光掲示板に自分の便がない!と思ったらなぜか俺の知らされていた時刻の20分前になってる。謎。あせる。結局チェックインしたのは離陸予定時刻の30分前。先を見越して行動することを、留学の一つの目的にしてたのにいきなりだめだめ。反省。
急いで、ゲートに向こうと人だかりが。機体整備が終わらないため、遅れるとのアナウンス。20分後、機体を変更するとのアナウンス。結局1時間遅れで離陸。機体を変えた割には意外と早かった。飛行機でも2時間しか寝れず、結局23日の朝起きてから、ミシガンで寝るまで52時間で4時間しか寝ない状態が続いた。

なんやかんやで10時間後にデトロイト到着。アメリカンスッチーの態度はやっぱすごい(笑)お客さんの前で世間話は当たり前のこと、毛布が欲しいといったら「今、免税品販売やってて、毛布は一番後ろにあるから無理」といわれ、その後、後ろにいるスッチーに言ったら、30分後ぐらいに「毛布欲しいんだっけ?」と起こされた。。まぁ、日本が特別なのかもしれませんが。

空港からはタクシーで移動。飛行機に腕時計を忘れてきたことに気付く・・・7年以上使っていただけにちょっと萎えるが、壊れかけてたのでまあよしとしました。俺は寮じゃなくて、学生たちが自分で料理や掃除をして生活するというCooperative Houseというのに住んでます。着いたときの第一印象は汚い・・・。これを書いてる5日後にはすっかり慣れちゃいましたが。着いたときの部屋の様子と今の様子のBefore&Afterをどうぞ。

うちの家には20人ぐらい住んでるですが、家具などは早いもの勝ちらしい・・・(笑)まだ、人が少ない時に来た俺はラッキーだったみたいです。ベッドと机をゲットしたら、シーツなどを買いにスーパーへ。Korean-AmericanのJenが車を出してくれました。アメリカのスーパーはでか過ぎる。。買いたいものを探すのにも時間かかるし、売り場を発見してからも種類も多いので選ぶのに時間とられる。いろいろ見るのは結構楽しいけど。

中途半端ですが、長くなってきたのでこのへんで。今日は8割以上日本語しゃべってました。同じ家に日本人もいるので。最後に今日の一言。

”That’s the best buy.”
シーツや枕などを買ってるときに、シーツ、布団、枕カバーなどがセットになって安いのがあって、それを発見したJenが言った一言。ちなみにこっちにはBest buyっていう電器屋があります。

e0059444_3384740.jpg
BEFORE

e0059444_339183.jpg









AFTER
[PR]
by xianjianyue | 2005-08-30 00:46