Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自粛宣言

ミシガンに来てから、明らかに勉強よりも時間をかけていること。

More
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-17 04:15

投稿し忘れ

去年の10月に書きかけて、投稿し忘れてのがあったので、少し付け加えていまさらながら投稿。

"Extraordinarily high tuition"
ミシガン大は州立大の中で学費が全米一高いのですが、ミシガン州民でないアメリカ人や外国人はなんと年間300万!(州民だとその3分の1ぐらい。それでも日本より高い。)ちなみに1単位(週1時間)11万だそうです。1学期に13回授業があるはずなので、つまり約1万/時間。ひょえー。300人の講義では(州民と非州民、半々だとすると)1時間で200万円大学に入ることになる。こっちは奨学金制度も日本とはだいぶ違うのでみんながみんなそんなに払ってるわけじゃないにしてもすごい。

"Is Ann Arbor really a safe town?"
(10月の話)ここ2週間以内で、大学周辺で
「学生の住む家不審火で全焼」
「パーティーで発砲事件」
「女子学生路上で刺される」
という事件が立て続けに起こった。
(最近はそういう話聞かないにしても)全米でも屈指の治安の良い街と聞いていただけにかなりびっくり。

"300000 Japanese books"
ミシガン大学にはAsia Libraryという中国語・日本語・韓国語の本専門の図書館がある。なんどそこの日本語の本の蔵書は約30万冊。「ハーバードと1位を争ってる」とそこで働く日本人の方が誇らしげに教えてくれた。しかも全て専門書なのでかなりマニアック。日経新聞やAERAもあります。
東大の駒場図書館の蔵書数が約53万冊であることを考えるといかにこの数字がすごいかがわかる。駒場キャンパスには学部生・院生・教職員合わせて1万人ぐらい?いるだろうが、こっちに日本語の専門書読める人ってたぶん500人もいないんじゃないだろうか。
つまり、
1回も借りられてない本だらけではないのだろうか・・・
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-17 02:36

主夫

最近、家事してます。

最初の方のブログに書いたように、今住んでる家では食事、皿洗い、掃除などをみんなで分担してやっています。

先学期は時間的に料理ができなかったので、皿洗いをやってましたが、今学期は週1回料理してます。2人で25人前作るので3時間かかります。しかも日本では年平均約1回しか料理しないので余計に。
先週はタコス、今日はグラタンみたいなのを作りました。日本食にも挑戦予定。
【募集】日本食調理パートナー(師匠) 
 月曜の3、4時~6時まで一緒に日本食を作ってくれる人いたら連絡ください

先週の日曜は家の大掃除。4時間ひたすら掃除しました。
我が家は築何年かはわからないけど、1944年から今のような学生が共同で住む家として使われてきたので、かなりガタもきてます。最初来たら(日本人ならおそらく誰でも)「汚っ!」「古っ!」って思うでしょうが(8月に初めて来た時はけっこうびっくりした)今ではかなり愛着のわく家となっております。適度に汚い感じがむしろ心地よくなってきました(笑)

最近、思ったこと。
アメリカ人と話してる時、

 相手の言ってることにわからない部分がある
  ↓
 でも、めんどくさいとか話の流れを切らないために流す(聞き返さない)
  ↓
 結果的に、内容がわからないために返答できない
  ↓
 会話とぎれる。。

というパターンが多い気がする。
なので、今週は少人数で話してる時は徹底的に聞き返してみます。
聞き取ろうとする努力ももっとしてみます。
そろそろ5ヶ月経つけど、アメリカ人学生が、ガーッっと話してると正直かなりわかりません。。

留学の主要目的は英語ではないにしても、もう少し英語を上達させて日本へ帰ります。

今学期とってる授業については、また改めて書きたいと思います。
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-17 01:33

同姓同名

誰もが一度は自分の名前をGoogle(動詞)したことがあると思う。

俺の場合、今日現在181件ヒットする。
俺に関するものも数件あり、他にはトラックドライバー、少年野球のコーチ、会社役員、市役所勤務の人など。

その中に、181件中9割以上を占める男がいる。
その人と面識はないが、実は不思議な縁が・・・


その方とは、某旧帝国大学医学部名誉教授で、現在はある病院の院長をされているらしい。かなりすごい人っぽいが、なんとなんと、この人とうちの父が俺が生まれる前に会っているのだ!

しかもドイツで。しかもパブで。

同じ苗字なだけでもびっくりだが、漢字が同じとなると相当レア(よく漢字間違えられます)俺自身、漢字まで同じ人には22年間会ったことないと思う。

この話を聞いた時、ひとりで興奮したね。俺の名前をつけた時、この人のことを思い出したかどうかは知らんが、ただならぬ縁を勝手に感じております。

他に最近、俺と同じ苗字の日系人がけっこういるということも判明。漢字が違う可能性は大きいが、けっこう珍しい苗字だけにびっくり。しかもうちの先祖と出身地が同じ家系があることが判明しさらにびっくり仰天。カリフォルニア、オレゴン、ハワイにうちの苗字のclanはあるみたい。日本帰る前に訪ねてみようかと画策中。

同姓同名の方には、是非とも一度お会いしてみたい。かなりお年をめされているので、日本帰ったら突撃訪問してみようかな。
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-12 03:37

I'm hung!?

タイトルはこっちで出会った台湾人のメールアドレス。苗字がHung(ピンインだとHong)だから、
iamhung
にしたみたいなんだけど、随分とすごいアドレスを作り出してしまったものです。真偽は定かではありませんが。
どうせなら、
iamhunglikeahorse@/////.com
ぐらいやってほしかった(笑)
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-11 00:36

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

3日に常夏フロリダから極寒ミシガンへ帰郷しました。んで5日から授業開始。

六本木のライブハウスAbbey Roadのカウントダウンライブ→代々木の歌広オール→明治神宮初詣→渋谷一蘭
で始まった2005年は、
フロリダはJacksonvilleの橋でマルガリータを飲みつつカウントダウンの花火を待ちながら終わりました。
そして、2006年の元旦には初詣の代わりにKennedy Space Centerへ、お雑煮の代わりにハンバーガーを食べました。

ミシガンでの留学も残り半分、悔いのないようにvivenciasをいっぱいして日本に帰ります。
今年もよろしくお願いします。


最近好きな曲
Kelly Clarkson "Because of You"
Green Day "Wake Me Up When September Ends"
王菲 "红豆"
ザ・フォーク・クルセイダーズ "イムジン河"
シン・スンフン "I Believe"(『猟奇的な彼女』主題歌)
[PR]
by xianjianyue | 2006-01-07 02:47