Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり

10時:起床
 昨日で試験や課題が全部終わり、早寝だったのでけっこう爽快に起きるも、寒い。。昨日とかまた氷点下に逆戻りだし。

10時15分:パソコン起動
 5日前ぐらいからおかしくなったパソコン、昨日から起動して5分ぐらいでいきなり電源が切れる症状になり、今朝も同じ。昨日みたいに再起動しようとするも、うんともすんともいわない。バッテリーの電気も消えてるし。。。
パソコンに保存してあるものを使うことをしようとしてたので、一日の予定が一気に予定が狂う。

11~13時:パソコンと格闘
 アダプターの問題かと思い、友達のアダプターなども借りてみるが、無理。むしろ、火花出た。どうせそろそろ日本帰るからいいのだけど、やっぱり不便。ハードディスクが壊れてないことを祈る。それにしても、こっちでパソコン壊れた日本人を他に3人も知ってる。しかもみんな買って1年以内。ミシガンの呪い。

14時:ランチ
 Mainにあるインド料理バイキングへ。うまい。食べすぎた。

15時:昼寝
 diag近くの芝生で昼寝。気持ちよかった。でも寒さに耐え切れず、15時に退散。

16時:コーヒータイム
 あるカフェで水曜はany size latteが$2なので、それを買って、他のカフェにいる友達の元へ。入店20秒後、怒られる。

17時:運動
 palmer fieldでフリスビー&フライキャッチ(?)フリスビーのフォアハンドうまくできん。でも少しはうまくなったかも。フライは風が強かったのと、テニスボールだったのもあるけど、落下点に入るのって意外とむずい。天気も最高だし、いい写真もとれたし満足。ここに載せられないのが遺憾。

19時30分:
 ずっと食べたいと思ってた寮のカフェテリアの食事を帰る直前になってようやく食べる。明日までらしいのでよかった。感想、普通。食べ放題なのはいい。サラダもあるし。でも毎日は飽きそう。ソフトクリーム、コーラ飲み放題はよくないでしょー。だから太るんだって。ミールプランに入ってない俺は$9.50。高いYO。

20時30分:
 パソコンやりにMLBに行くも、LRCはspring termが始まるまで空かないとのこと。無駄足だったけど、MLBに入るのもこれが多分最後だからいいか。先学期はほとんど毎日行ってた気がする。帰り際に誰もいない2階の廊下をパチリ。

20時45分:
 Fish Bowlに到着。メールチェックなどをして今に至る。


のんびりとした1日でした。5月5日にミシガンを離れるまで、ゆったりとした時間を満喫したい。読みたい本もあるしなぁ。荷造りもあるし、$650のデポジットも返してもらわんと。帰る前に会いたい友達もいる。目指せ、ゆったりしつつもやることのある充実した10日間。

あと1時間後から飲み会!これから1週間は毎日飲みそうな予感。
[PR]
by xianjianyue | 2006-04-26 21:17
Medical Libraryで寝てたら、コンタクトが自然にとれてた・・・目から出るとほんとすぐカピカピになるよね。

だいぶ更新してなかったですが、先週の火曜日で授業が終わり、ただ今試験真っ只中です。

最近は、どこか行くたびに誰かに会うたびに、「ここに行くの/この人に会うのもこれが最後かなぁ」とか思って、いやに感傷的になってます。
同時に、よくそこや、その人に初めて行った時、会った時のことを思い出す。

・University Cafeはオリエンテーションの日に、DIちゃん・Mほ・TYPんと行った。
・MSきには最初英語で話しかけられた。
・うちの家(OWEN)は初めて来た時、暗さと人のいなさと汚さにちょっとだけひいた(笑)
・デトロイトに授業で行くのも先週が最後だった(デトロイトに行く1時間もない間に高速道路にアライグマの死体約10体発見・・・)
・Kん・KZえ・MCえとは初めて会った8月の終わりにCedar Pointに行こうとして、嵐にあって、引き返して、ブルーカラオケに行った。
・AYこはこっちで再会した時、キッチンへ続く階段の下でリンゴ食ってた。
・ノースキャンパスに初めて行った時、紅葉がきれいだった。
・一番初めに行った授業で、教室に机がなくて、みんなテキトーに座りたいとこに座ってるのにおどろいた。しかもその授業中に火災報知機鳴った(笑)
・こっちで最初に行ったレストラン、China Gateまずかった。
・オリエンテーションの日、みんなでバスに乗ってマイヤーに買い物に行って、$99.99自転車を買った。
・空港着いて、タクシーでAnn Arborに向かう時、周りになんにもなくて、どんなとこに連れてかれるのかと思った。

これらはほんの一部で、全ての人、場所にそれぞれ違った思い出があります。あぁ、東京に帰ったらこっちのよさを今より感じそうでならない。

e0059444_549423.jpg

↑ ビジネススクールのチューリップ

e0059444_550545.jpg

↑ 不思議な色の空
[PR]
by xianjianyue | 2006-04-23 16:05

兎にも角にも

「うさぎにもかどにも」と読んでしました。。。英語の前に日本語もう一回学んだ方がいい模様です。英語でも間違える恥ずかしさを捨てきれてないけど、日本語だとまじ恥ずかしい。失敗から学んだことは忘れにくいから、出来る限り、早いうちにいっぱい失敗します。

I've failed over and over again in my life and that is why I succeed.
- Michael Jordan


就活してた友達からNomura Securitiesに決めたとのメールが。

「え、野村警備なんて会社あったっけ?受けてたの金融系じゃないの??」

と思って、Nomura Securitiesをgoogleしたらわかりました。

securitiesって証券のことなんですね。

たぶんもうsecuritiesって単語は忘れないと思う。こうやってエピソードと結びつけて覚えたことは忘れにくい。インパクトをつけて覚えることが記憶定着の鍵だと思われます。

最後に今日知った記憶に関するニーチェの言葉を2つ。

The existence of forgetting has never been proved: We only know that some things don't come to mind when we want them.
- Friedrich Nietzsche

The advantage of a bad memory is that one enjoys several times the same good things for the first time.
 - Friedrich Nietzsche
[PR]
by xianjianyue | 2006-04-11 15:16

男心と春の空

快晴です。まじいい天気。外気持ちよすぎる。
さっきLaw Quadでキャッチボールとフリスビーしてきました。気持ちよかった。

こんな外は晴れわたってるのに、なんか心の中はもやもや。理由はいくつか考えられるけど、焦燥感と後悔と自己嫌悪でしょうか。この3つの共通の原因は克己ができてないことだと思われます。

それにしても来週の火曜で授業終わりとかありえない。どの授業もあと1回か2回しかないなんて。最後の試験が終わるまではあと2週間。「最後ぐらい本気で勉強してやろう」という気持ちと「もうどうでもいいんじゃねー?」みたいな気持ちが対峙中。勉強以外にしたいことも先送りにし続けてて山のようにたまってるのも事実。

さっき、Panda Expressをto go(for hereより多い!)で外で食べたけど、ほんとずっと芝生で寝っころがってたい天気。最近何気にNorth Campus進出中。図書館もいいし、他にも勉強とかリラックスできるスペースが多い。今いるラウンジみたいなとこもかなりいい。シュンジとギッシュが近くで勉強してる。
今週はこっちきてからいちばんきつい1週間になりそう。

日 Marketing: Group meeting
月 Marketing: Project presentation
火 Sociology: Survey in Detroit
Chinese: Assignment
Anthropology: Reading
水 Chinese: Presentation
木 Sociology: Final Presentation
Anthropology: Reading
これプラス、 Anthropologyの試験が来週の火曜にあって、10ページのペーパーもそろそろ書き始めないといけない。

しかーし、今、予定を確認してひとつのことに気づいた。
今週金曜なにもないじゃん!!!これまでは毎週デトロイト行ってたけど、その授業も木曜で終わりだから今週は無い!試験前だから土日は勉強するにしても、木曜の夜と金曜は遊べる!遊ぶ人募集中です。

最近さみしんぼなんで一緒に勉強する人も募集中。どうやら俺は人に見られてる方が勉強できるっぽい。しゃべったらだめだけど。。今学期は試験前日にUGLIで酒飲みながら勉強なんてしませんよ(笑)ついでに、よく効く目の覚まし方を知ってる人も切実に募集中。勉強しようと図書館に行って、席についた途端に睡魔に襲われることが多い。

今日パンダで食べたFortune Cookieに書かれていたこと。

"Nothing is impossible to a willing heart."
[PR]
by xianjianyue | 2006-04-09 15:21

almost run over

さっき車に轢かれかけました。

睡魔に襲われ、iPodで音楽を聴きながら、South UniveristyとSouth Forestの交差点を渡ってたら、いきなり左前方斜め45°よりごっつい4WDが突っ込んできた。
あまりにも眠くてその瞬間のことよく覚えてないけど、とにかく俺の30cm手前で急停車。しかも、俺に対して怒ってやがる。俺の信号青なんですが。。。そこに強引に左折してくるなんて(日本でいう右折)。

周りの人もけっこう驚いてた。そりゃびっくりするわ。
事故の時って白黒でスローモーションに見えるとか言うけど、白黒ではないまでもやたら車が近づいてくるのがゆっくり見えた。あーやべー当たるっ、とか思った記憶があるけど意外と冷静だった気が。

結局当たってないからいいんですが、その時反対側から自転車で渡ろうとしてた小学生ぐらいの子(ヘルメット着用)が3秒早く渡り始めてたと思うとぞっとした。

自転車の怖さを、中2の時、転んで道に半分放り出された時以来に実感。

そもそもこっちの自転車ってライト自分で付けないとないし、
DON'T RIDE AT NIGHT
って書いてある。夜中の3時4時に乗ってるとちょっと変な視線を感じる。
乗る時ヘルメットしてる人も珍しくないしね。そんなアクロバティックなことしてないと思うんですが(笑)車も後部座席の人もシートベルトしめるの普通だし、そういう面での安全には敏感みたい。





April Fool's




じゃないですよ。もう2日だし。
[PR]
by xianjianyue | 2006-04-03 17:47