人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Time you enjoy wasting is not wasted.


by xianjianyue

YOKACHIN in Michigan

米国気象庁の発表によりますとミシガン州アナーバー市の現在の気温は摂氏マイナス3度、体感気温は摂氏マイナス10度であります。

初雪です。全然積もってはいないけど。あと10度以上気温が下がることを考えたら早くちゃんとしたコートを手に入れないとやばい。帽子も。今日ですら耳が痛かった。


さて、ちょうど2週間前のことですが、こっちのアイセックのミーティングにビジネススクールへ行ってきました。ってなわけで今日の日記はかなりアイセックずくしです。アイセックってなんだ!?って人、あんま気にしないでください。

・世界中どこに行っても、@erの専攻はビジネスとか経済
・世界中どこに行っても、よかちんをやらされる

一つ目。中国、アメリカ、台湾へのツアー、トルコでの国際会議の時も同じことを感じたが、本当にビジネス、経済ばかり。AIESECのEは確か経済だったし、当然か?
ミシガンアイセックはそんなわけでビジネススクールを本拠地にしてます。教室もプロジェクターなどの設備がととのっててうらやましい。でも、そんなきれいなビジネススクールあと数ヶ月で取り壊されてしまいます。もったいなすぎる。。Rossさんというおっさんが莫大な金(忘れたけど100億?)を寄付したために、立て替えるみたいです。かなりMBAランキングとかも気にしてるらしく、それも関係してるんでしょう。ちなみに去年、あるランキングでは全米1位に選ばれたそうな。BBA(学部)もかなりいいらしい。

二つ目。I'm from Japanといったら最後、よかちんコールの始まりです。結局、今年のICに参加したという2人とともに4,50人の前でやりました。。恥ずかしくもあるけど、同時にありえないぐらいおいしいことかもしれない。ただ床を飛び跳ねてるだけで、世界91ヶ国で笑いがとれるなんて。しかも自分から笑いをとろうとしなくても、向こうが勝手に始めてくれる。

真面目な観察としては、メンバーの人種構成が大学全体のそれとはかなり異なっていることにまず気付いた。ちょうどその日はLCP候補を尋問するセッションをやってたので、その間に数えてみました。全体が45人で、白人15人、黒人7人、東アジア系15人、アラブ系4人、インド系4人ぐらいでした。
大学全体の正確な数字はわかりませんが、白人が70%ぐらいは占めてるんでないでしょうか。とにかくアイセックはアジア系が多い。ミシガン大学のあるAnn Arborは超がつくリベラルは場所ですが、それでも学生の目はそこまで世界に向いてないというのはここに来てからけっこう感じてましたが、それはより強く感じた日でした。
(ビジネスをやってる人はアイセックに興味を持つ人傾向があるので、ビジネスを勉強してる人にアジア系が多ければ(その可能性は十分にあり)必然的にアイセックにアジア系が多くなりますが)

気付いたらもうそろそろサンクスギビング。アメリカ人の家にホームステイしてTurkey食べてきます。
by xianjianyue | 2005-11-16 21:33